岐阜東中学校文化祭にてユニセフ募金活動が行われました。

2014年9月8日(月)ボランティア学習交流会「エチオピアを旅して」
講師:ボランティア 奥村 甫 氏
奥村さんが撮影された写真をもとに作成されたスライドを見ました。
途中で質問をはさみながら、皆で交流できました。知らないことを知る驚きや、厳しい現状にいる子どもたちのことを知り、自分たちが何をしたらいいのか考えるきっかけとなりました。

講師コメント:エチオピアへの旅行が色々なメディアや旅行会社によって紹介されるようになって10年余りになりますが、必ず掲載される岩窟教会 聖ギオルギス教会の強烈な印象に、いつかは行ってみたい国の一つでした。比較的過ごしやすい2月に旅行をしようと決めたものの、聖ギオルギス教会を見たいとの思いの他は是非これはと言った目的もなくの出発でした。
正直、エチオピアについて知っていることと言へば、日本の皇室と親交のあったハイレセラシエ皇帝、東京オリンピックの裸足のアベベ、最近では安倍総理が訪問されたことぐらいで、大きな期待もしておりませんでした。しかしながら旅行をしてみて、確かにものすごい観光スポットこそないものの、日が経つほどに色々な意味で興味深い思いがめぐり、是非皆さんにもお話ししたいと交流会をお願いした次第です。
雑談的なお話しかできませんが、国の概要、国の成り立ち、特異な進化を遂げたキリスト教、そこに住む人々・子供たち、国の抱える課題と言った内容としたいと考えております。 (奥村 甫)

  エチオピアの紙幣          聖ギルギオス協会        集落の子どもたち
(左下は日本のお札と比較)