第1回 「夏休み・こどもの広場」を開催しました。

2013年7月27日(土)10:30〜16:00
事務所で開催される初めての自主企画です。
長い夏休みの間、子どもたちが自由にユニセフを学べる場、学習の手助けにと企画されたこの催しは、学習チームを中心に、様々な工夫が凝らされました。
協会が預かっている支援物資や展示品(地雷のレプリカ、水かめ、ワクチン用保冷ボックス、マラリア予防かや、、経口補水塩(ORS)、プランピーナッツなど)を効果よく配列し、手に取って確かめることができます。
また、視聴覚ライブラリーは、参加者の個々のご希望に応え、自由に鑑賞していただけます。
スペシャルドリンクコーナーは、自家製ORSの作り方をお知らせし、実際に作って飲んでいただきました。今年の夏は特に暑く、熱中症対策にもなりますね。
牛乳パックを利用したキュービックをろうコーナーは小さなお子さんに人気です。、ユニセフのロゴマークを知っていただく機会になりました。
この後、夏休みの後半、20日から22日にも開催されます。

   
   
  子どもの広場、初日に家族4人で参加されました。
中学生のお二人はそれぞれ課題をもって研究に取り組まれ、ユニセフがお役に立てて嬉しいですね!
出来上がりが楽しみです。
同じ日に開催されていた、コープぎふの「2013 ヒロシマ・ナガサキ行動の結団式」に参加された親子も、ユニセフに立ち寄ってくださいました。